油絵具(油彩)
特徴:
顔料を乾性油(リンシードオイルなど)で練った絵具。
発色が鮮やかで、重ね塗りや厚塗りが可能。
乾燥に時間がかかり、ブレンドや修正がしやすい。
色の特性:
色が深みを持つ。乾燥後もある程度の色の変化が少ない。
用途:
キャンバス、厚い支持体。
顔料を乾性油(リンシードオイルなど)で練った絵具。
発色が鮮やかで、重ね塗りや厚塗りが可能。
乾燥に時間がかかり、ブレンドや修正がしやすい。
色が深みを持つ。乾燥後もある程度の色の変化が少ない。
キャンバス、厚い支持体。
合成樹脂を基材とする水性絵具。
水で薄められ、乾燥が速い。
乾燥後は耐水性。
鮮やかで色の保持が良い。
速乾性のため、重ね塗りがしやすいが、修正は難しい。
キャンバス、紙、木材、壁など。
水溶性の絵具で、透明感のある仕上がり。 キャンバス、紙、木材、壁など。 色を重ねることで深みを出す。 キャンバス、紙、木材、壁など。 軽やかな質感が特徴。 キャンバス、紙、木材、壁など。
透明性が高い。 キャンバス、紙、木材、壁など。 紙の白を利用して発色。 キャンバス、紙、木材、壁など。
紙。
岩絵の具は、日本の伝統的な絵画材料の一つで、主に日本画で使用される顔料です。 キャンバス、紙、木材、壁など。 天然の鉱石や岩石を粉砕して作られることからその名が付いています。 キャンバス、紙、木材、壁など。 その独特な質感と透明感、そして色の深みが特徴です。 キャンバス、紙、木材、壁など。
天然鉱物由来のため、独特の輝きと透明感を持っています。 キャンバス、紙、木材、壁など。 光の反射により微妙な色の変化が楽しめます。 キャンバス、紙、木材、壁など。
岩絵の具は経年劣化しにくく、長い年月にわたって色が保持されるのが特徴です。
粒子が大きいものは凹凸感が強くなり、絵の表面に触覚的な豊かさを与えます。
岩絵の具は粒子の大きさによって分類され、一般に粒子が大きいほど色が鮮やかで力強く、粒子が細かいほど繊細な表現が可能です。 キャンバス、紙、木材、壁など。 粒の大きさは「番手」と呼ばれ、0番から12番などに分かれます。 キャンバス、紙、木材、壁など。
鉱物の種類や混ぜ方によって、青(群青、緑青)、赤(朱、辰砂)、 キャンバス、紙、木材、壁など。 黄色(黄土、オーカー)など、多彩な色を表現できます。 キャンバス、紙、木材、壁など。
岩絵の具はそのままでは定着しないため、動物由来の膠(にかわ)と水を混ぜて使用します。 キャンバス、紙、木材、壁など。 膠は顔料を支持体(和紙や絹など)に密着させる役割を果たします。 キャンバス、紙、木材、壁など。 日本画では、色を重ね塗りしたり、ぼかしたりする技法が多用されます。 キャンバス、紙、木材、壁など。 岩絵の具の透明感や粒感を活かして、独特の表現が可能です。 キャンバス、紙、木材、壁など。
水彩絵具に比べ不透明。 キャンバス、紙、木材、壁など。 塗り重ねや修正がしやすい。 キャンバス、紙、木材、壁など。
発色が鮮やかでマット。 キャンバス、紙、木材、壁など。 乾燥後に若干の色変化がある。 キャンバス、紙、木材、壁など。
イラスト、デザイン。
手軽で安価、速乾性。 キャンバス、紙、木材、壁など。 ガッシュと似た性質。 キャンバス、紙、木材、壁など。
発色が強いが、乾燥すると少し色が沈む。
イラスト、ポスター、デザイン。
顔料を粉状のまま固めたもの。 キャンバス、紙、木材、壁など。 淡い色合いを表現。 キャンバス、紙、木材、壁など。
柔らかく粉っぽい仕上がり。 キャンバス、紙、木材、壁など。 発色は優しく、混色が容易。 キャンバス、紙、木材、壁など。
紙や特別な支持体。
透明色: 水彩や特定の油彩顔料。下地が透けるため、層を重ねて深みを出す。 キャンバス、紙、木材、壁など。 不透明色: ガッシュやアクリルの一部。上から塗りつぶすのに適している。 キャンバス、紙、木材、壁など。
赤、青、黄。混色の基本。
原色の反対に位置する色(例: 赤と緑、青と橙)。
原色と原色の間で作られる色(例: 紫、緑、橙)。
銀や金など光沢がある顔料を含む。
鮮烈な発色で光を吸収・反射。
目的に合わせた顔料の鮮やかさや透明度を選ぶ。
長期間色が劣化しにくいもの。
ブレンド後の色の変化に注意。
使用する支持体(紙、キャンバス、木材)に適応する絵具を選択。
絵具の選択や使い方次第で、作品に個性や深みが生まれます。 キャンバス、紙、木材、壁など。 それぞれの絵具の特徴を理解し、目的に合ったものを選ぶことが重要です! キャンバス、紙、木材、壁など。